スマホで見る

札幌市で不動産を売却するために気を付けるべき7つのポイント | 札幌市・札幌近郊の不動産のことならセンチュリー21アルガホーム

お気軽にお問い合わせください011-215-8703

ブログ

  • 不動産をスムーズに売却するために気をつけるべき7つのポイント ①

    2017-11-02

    不動産をスムーズに売却するために気をつけるべき7つのポイント 

    今回は、スムーズに売却するために気をつけるべき7つのポイント、Point4までご紹介いたします。

     Point1.周りの相場を考えた売出価格とは? 
     

    多くの物件を一度にチェックする事ができる「ポータルサイト」を利用する買主さんが増えています。
    色々な物件を比較する事ができるので、相場や物件価格など、情報がたくさん掲載されています。                                          定期的にチェックしている方も多く、長い間売れていない物件は「何かあるのではないか?」と思われてしまう事も有ります。売却をスムーズに進めるためには、相場から大きく離れた売出価格は、売却活動を長期化させるだけで、ベストな選択とはいえません。

    「できるだけ高く売りたい」と誰もが望んでいますが、そこは私たちの査定内容を参考にしていただき、売主様ご自身も市場や相場について、できるだけ把握していただくことをおすすめします。
     

    Point2.物件をよりよく見せるためのリフォームは本当にオススメ?
     

     物件を売却する際、より高く売却するためにと「大掛かり」なリフォーム(内装工事)を行われる売主様もいらっしゃいますが、逆効果になってしまう可能性があります。

    最近では中古の物件を購入して自分好みにリフォーム、リノベーションを行う買主様も多く、
    既に工事されていて、金額が販売価格に上乗せされている場合は、選択肢から外されてしまいがちです。
    (※設備、デザインなど、企画がされている不動産業者、デザイン会社様監修のリノベーション物件は別物です)
                                                
    傷んでいる、ふすまや壁紙を張り替えるなど、予算がかからない、簡易的な最低限のリフォームで、部屋の印象がよくなり、売主様が無理のない範囲であれば、オススメ致します。設備や建具などは、知らず知らずのうちに、使い方が慣れていることで、設備の不具合に気が付かないこともあります。設備の動作確認を行い、「設備の状況を確認」にとどめることを、オススメします。修繕・補修・交換が必要だと思われる場合でも、様々なケースがございますので、事前に打ち合わせを重ねて、最適な販売方法をご提案致します。  
                                                  

     Point3.オープンハウス(現地内覧会)で多くの人に見てもらうのは?
     

    週末の土日など開催する日付を決めて、購入検討者やなんとなく物件を見てみたい方に「気軽」に内覧してもらう販売方法です。オープンハウスは自由に内覧できるので、物件を何度でもじっくり見る事ができます。内覧される方が多ければ、その分お申込が入る可能性も高くなります。売却を成功させる大きなチャンスなので積極的にご利用いただければと思います。 
     

     Point4.なかなか気づかない部屋の匂いはどうしたらいい?
     

    ペットを飼わっている、室内で喫煙してる、普段生活しているので気がつきにくいですが、匂いを不快に感じる方は多いです。自分の苦手な空間の中で、物件をじっくり見たいとはあまり思えません。簡易的な清掃や、換気したり、においの元となる要因をケアをしておくようにしましょう。 

    これまでに上げた4つのポイントをチェックしてみてください
    次回は残り5.6.7を上げていきます。
     


    テーマ名 売却への思い

    ページ作成日 2017-11-02

ブログの一覧へ戻る