スマホで見る

購入申込で売主が注意するポイントは? | 札幌市の不動産売却ならセンチュリー21アルガホーム

ブログ

  • 購入申込で売主が注意するポイントは?

    2022-11-10




    購入申し込みについて解説しています。

    以下、お客様:客 センチュリー21:セ



    客:買いたい人が現れたらどうなるのですか?

    セ:はい、希望者様から購入申込書を頂き、売主様へお渡しをさせていただきます。

    客:その書類にはどのようなことが記載されているのですか?

    セ:売買金額はもちろんですが、それ以外にも手付金の額、契約日、引渡しの時期、

      そして融資を利用するかどうかが記載されております。


    ​​​​​​​客:申し込みが入ったら絶対売らないといけないのですか?

    セ:はい、あくまで申込書は購入希望者様の意思表示になりますので購入申込金額や

      その他の条件を総合的にご検討頂き、契約するか、しないかをご判断頂ければ

      大丈夫です。条件が折り合わない場合はもちろんお断りいただいても大丈夫です。


    ​​​​​​​客:すぐに判断しないといけないですか?

    セ:いつまでにという決まりごとはございませんが、買主様のお気持ちが変わってしまう

      恐れもありますので、なるべく早い時期でご決断をいただき、条件に

      ご納得いただけるのであれば1日でも早いご契約をお勧めいたします。


    ​​​​​​​客:売買代金以外に何に気をつけなければいけないのでしょうか?

    セ:決済時期や確定測量の有無など金額以外にも重要な条件はありますが、中でも

      手付金の額は重要なポイントとなります。手付金を放棄すれば解除できる

      手付解除というものがあり、手付金の額があまりにも少額であればその解除のハードルが

      低くなってしまいます。また解除でも契約は成立しているので仲介手数料は発生します。
      
      仲介手数料よりも少ない手付金ですと最悪持ち出しが必要となる場合があります。


    ​​​​​​​客:それは怖いですね。他にはありますか?

    セ:融資を利用する場合は一般的にローン特約を付けますので、その確認も重要です。

    ​​​​​​​客:ローン特約って何ですか?

    セ:契約後買主様が融資を申し込み、万が一否決された場合、契約自体が白紙となる

      特約です。白紙解除ですので手付金は買主様に返却する必要があります。


    ​​​​​​​客:それってリスクありますよね?契約前に融資を申し込めないのですか?

    セ:申し込みには重要事項説明書や売買契約書が必要となりますので申込手続きを契約前に

      行うことは不可能です。ただし事前審査を行い、承認を受けることでリスクを軽減する

      ことができます。事前審査の承認を受けているかどうかを確認することも大切です。


    ​​​​​​​客:購入希望者が複数現れた時はどうなるのですか?

    セ:基本的にはお申し込みいただいた順番での交渉になります。それぞれの条件も

      ありますのでより良い条件になるよう交渉を進めてまいります。


    ​​​​​​​客:なるほど。よくわかりました。


    ​​​​​​​
    「札幌市の不動産売却ならアルガホームにお任せください」


    札幌市手稲区西宮の沢4条1丁目11-26
    センチュリー21アルガホーム
    ☎011-215-8703


    テーマ名 

    ページ作成日 2022-11-10