ブログ
-
境界を確定する為にはどうすればよいの?
2022-07-04
境界の確定の方法について解説しています。
以下、お客様:客 センチュリー21:セ
客:売却しようか検討している土地なんですが、境界標が見当たらないです・・・
セ:その物件は、これまでに測量を行い境界標が設置されていましたか?
客:過去に測量を行ったと聞いたことはあるのですが、相続した土地で詳しくは
分からないです・・・
セ:土地の下に埋められていたり、側溝の蓋なので見えていない場合があります。
立て込んでいる場所なのではブロック塀の上など思いもよらない場所に設置されていて、
なかなか見つけられないということもあります。
客:分かりやすいものだと思って、そこまで見ていませんでした。
セ:境界標を設置してる場合でも建築工事や外構工事、道路工事なので境界標が
飛んでしまっているケースがあります。これだと思ったものが本件と異なる境界標である
といったこともあります。
客:探すのも大変なんですね。どうすればよいのでしょうか?
セ:ご売却をお考えでしたら、まずは不動産会社にご相談されると良いと思います。
土地や戸建ての取引に長けている不動産会社の担当者でしたら謄本や地積測量図、
ご自身でお持ちの書類や現地を見て、検討してくれると思います。
客:仮に、境界標が無かった場合はどうなりますか?
セ:もともとなかった場合は設置、無くなってる場合は再設置となりますが、
土地家屋調査士の資格を以て行うことになります。その場合も、不動産業者が
ご紹介いたします。
客:まずは相談してみます。ありがとうございました。
「札幌市の不動産売却ならアルガホームにお任せください」
札幌市手稲区西宮の沢4条1丁目11-26
センチュリー21アルガホーム
☎011-215-8703
テーマ名
ページ作成日 2022-07-04